♡♡♡

青空見上げ 愛を叫べ

2年間の現場で振り返るなにわ男子メモリー

 

なにわちゃん、結成2周年おめでとうございます!

 

1周年でやろうと思っていた事なのですが、去年はバタバタとしてできなかったのでいっきに2年分の振り返りをしていこうと思います。

自分たちのコンサートの以外にも、ゲストで呼んで頂いたステージや映画のイベント、配信ライブなど個人的になにわ男子にとって大事な出来事だと思っているものを入れています。

 

 

 

 

なにわ男子とは

 

f:id:dndnpchpch:20181218223639j:plain

 

関西ジャニーズjrの7人組ユニット。 

『関西発・キラキラ王道アイドル』、でも『しゃべりは関西らしく』というのが特徴です。

グループ名はジャニーさんによって命名されました。 

 

メンバーは

★赤…西畑大吾くん(23)

★オレンジ…大西流星くん(19)

★黄色…長尾謙杜くん(18)

★緑…大橋和也くん(23)

★青…藤原丈一郎くん(24)

★紫…高橋恭平くん(20)

★ピンク…道枝駿佑くん(18)

 

リーダーは大橋くん。グループのセンター的ポジションは西畑くんです。

「嵐のように誰がセンターになっても輝けるようなグループになりたい。」という方針のもと、楽曲では決まったセンターは居ません。

 

グループの結成はアイドル雑誌で発表されたので、

結成日は雑誌の発売日の10月6日です。

 

 

梅芸(18秋)

【Fall in Love 〜秋に関ジュに恋しちゃいなよ〜】

梅田芸術劇場メインホール

2018年10月24日-11月4日

 

f:id:dndnpchpch:20201006114329j:plain

 

●関西ジュニアのコンサート。

関ジャニ∞が関西ジャニーズJr.を監修することで注目された公演。大倉くんと横山くんが演出。安田くんはオリジナルの新曲を提供。丸山くんは映像出演。

● 全20公演で合計3万8000人を動員。申し込み総数は約70万件。

 

 

f:id:dndnpchpch:20201006114619j:plain

はじめてのオリジナル曲は振り付けや衣装などなにわ男子の意見が取り入れられている

 

●なにわ男子としては結成して初のお披露目公演

グッズもはじめて販売された

● 新曲「なにわLucky boy!!」の瞬間の歓声が嬉しかった。それまですごく不安だったと話すなにわ男子。

●尚公演中は、なにわ男子7人一緒の楽屋だった

 

丈「大橋と俺は自分たちのためのユニットが始めてやから、いろいろ慣れてないし、些細なことでも嬉しかった。衣装を新調していただいたり、振付師さんから「なにわ~」って呼ばれて反応する自分らに対しても。」

 

●他、関ジュの新曲「ハチャメチャ音頭」「My Dreams」

 

 

 

エイト京セラ ゲスト出演 

関ジャニ´sエンターテインメント GR8EST】

2018年11月17日~18日

京セラドーム

 

●振替公演 11月17日(土)、追加公演 11月18日(日)になにわ男子がゲスト出演

●エイトのご好意でお披露目のために、グループとして初京セラドームに立たせてもらうことになる

「なにわLucky boy!!」を披露

 

f:id:dndnpchpch:20201007044232j:plain

 

●大画面モニターに7分割で、一人ひとりの名前を表示して映してもらう

●大倉くんと3つ約束をする

「まずは楽しむこと」「この景色を忘れないこと」「次は自分の実力で戻ってくること」

●この時の映像はROTでも放送されている

 

 f:id:dndnpchpch:20201007044310j:plain

 

 

クリパ(18冬)

【X'mas Party!! 2018】

2018年11月30日-12月25日
大阪松竹座

 

f:id:dndnpchpch:20201006122131j:plain

 

●冬の定期公演。関ジュニアのコンサート。

●梅芸に引き続き、大倉くんと横山くんが演出を担当する

●関ジュの新曲「Can't stop」は作詞を大倉くん、作曲を安田くんが担当

●異例で、松竹座にモニターが設置される

 

 f:id:dndnpchpch:20201006115627j:plain

 

●なにわ男子としては初の松竹座公演

●大橋くんのソロの歌から公演が始まる

●回変わりのシャッフルメンバーで行うコントコーナーがあり、グループ内だと丈みち、トリオ、大西畑がコントを行う。YOUたち、W大西、正西、小島長尾、康二恭平、室恭平などグループを超えたコンビもあった

 

f:id:dndnpchpch:20201006115816j:plain

 

 

この時メンバー全員で話し合いが行われた。

 

大橋「その前の冬の松竹座公演のときは、ちょっと慣れが出てきてしまっていて。

それぞれの思う方向が違ってきたから、一回みんなで集まって話し合ったよね。」

大西「年末のときだ」

西畑「調和が少し乱れたんだよね。グループができて、

ちょっとチヤホヤしてもらえるようになって。

それがいい空気じゃなかったから「このままじゃいけない」と思って話し合った。」 

藤原「みんなで集まって、思ってることを言い合って。

今こんな現状やから、こうした方がいいんじゃないかって話し合いをしたね。」

 

 

ジャニーズカウントダウン 

2018年12月31日‐2019年1月1日

 

f:id:dndnpchpch:20190211232632j:plain

 

ジャニーズカウントダウンになにわ男子出場。

18歳以上のメンバー(西畑、藤原、大橋、高橋)の4人がステージに上がった

ほか高校生の3人も年齢制限のため、見学席ではあったが同行した

●放送前に「なにわ Lucky Boy!!」と「UME強引オン!」を披露

●テレビ放送開始した際に、なにわ男子もテロップで紹介される。この年はデビュー組に見学席の人が居なかったため、なにわ男子のために見学席用のカメラを使用した。

 

f:id:dndnpchpch:20190211231536j:plain

f:id:dndnpchpch:20190211231622j:plain

 

●丈くんがジャニーズWESTに「2年分のお年玉いらないから(テレビに)映して!」とお願いする

実際テレビ放送されている時間帯にWESTがなにわが映るよう立ち位置に呼んでくれたり、「なにわ男子」とマイクを通して言ってくれたが、丈くんはしっかりお年玉をもらった

 

藤原「 東京のJrもそうやけど、なによりもKing&Princeがデビューして、

’18年のカウントダウンに僕ら年長組だけで出させてもらった時に思ったんですよね。

「デビュー組の列に行きたい」って。

やっぱりそこに、まずは行きたい。」

 

 

あけおめ(19新春)

【Happy 2 year!! ~今年も関ジュとChu Year!!~】

 2019年1月3日~ 2019年1月4日(全4公演)

大阪城ホール

 

●城ホで行われる恒例の関西ジュニアのあけおめコン

●アクキーや個人うちわやペンライト、インスタグラムのようなデザインのグッズが販売。売り切れ続出の地獄のグッズ列。

●OP映像を作成してもらった

 

f:id:dndnpchpch:20201006120343j:plain

なにわ男子のかっこいいポップアップから始まる公演

 

f:id:dndnpchpch:20201006120205j:plain

新衣装で新曲披露

 

●なにわ男子の新曲「ダイヤモンドスマイル」初披露

●この公演にて向井康二くんと室龍太くんが関西ジャニーズJr.を卒業。オーラス公演はほとんどの出演者が大号泣して終わった。

 

 

 

ジャニーズWEST 横アリ公演にゲスト出演 

ジャニーズWEST LIVE TOUR 2019 WESTV!】

2019年1月5日

横浜アリーナ

 

●あけおめ公演が終わった次の日 なにわ男子、新幹線に乗って横浜へ

主に見学だが、衣装を持ち込み「ダイヤモンドスマイル」1曲だけ披露させてもらった

●大号泣した次の日なので目が腫れているメンバーもいた

 

 

春松竹(19春)

【SPRING SPECIAL SHOW 2019】

 2019年3/5(火)~3/31(日)

大阪松竹座

 ※3/28(木)・3/29(金)の公演は、道枝くん、長尾くんは休演(俺スカの撮影のため)

 

f:id:dndnpchpch:20201006220405j:plain

 

f:id:dndnpchpch:20201006220740j:plain

 

●関西ジュニアの春松竹。リトかんとAぇのお披露目公演

● 前半のコントは丈くんが構成を担当。病院を舞台にした笑いあり、感動ありの家族の物語で、55分の大作。後半のショータイムは、西畑くんが構成・演出を担当。

●グッズのデザインは大西流星くんが担当

ジャニーズWESTの神山くんが作詞作曲・振り付けを担当した新曲「Game of Love」を提供

 

f:id:dndnpchpch:20201006171017j:plain

 

●丈くんがコントを最初に打ち合わせしたのが前の年の12月、本格的には年明け

●メインのるたこじが抜け新体制になった関ジュ、という意識が強かった公演。ハピラキではじまり、ドリキャで終わるセトリ構成だった

 

西畑くん「関西ジュニアって、ダンスナンバーで締めることって少ないじゃないですか。新体制になったのもあるし、「ドリキャ」でこから夢を掴んでいくぞっていう宣言をしたかったんです」

丈「初日に「それでは聞いてください。『Dream~』言うたら「うお~!」っていうリアクションを感じたよ。これ、構成側からしたら、めっちゃうれしいんちゃう?」

西畑「そう!してやったり感」

丈「しかも、こういう意味があるんじゃないかとか(略)ファンの方が考えるやん。西畑がいろいろ考えた結果、あの曲っていうのは、歌う俺らにもグッとくるものがあったで」

 

少年たち実演

 【『少年たち』映画と実演 アンコール上映】

2020年4月15日

丸の内ピカデリー

 

●映画『少年たち』の出演者が映画館で実際曲を披露する実演。映画撮影している頃はなにわ男子は結成していない為、本編に出演していないメンバーもいたが、関西からは康二くん、龍太くんとなにわ男子が参加した

●道枝くん、長尾くんはおそらくドラマ撮影のため、出演者の欄に名前が無かったが、幕が上がったら全員揃っていた

 

 

たまアリ(19春)

【ジャニーズ IsLAND Festival】

 2019年5月25日(土)~5月26日(日)(全3公演)

さいたまスーパーアリーナ

 f:id:dndnpchpch:20201006122421j:plain

 

●トラジャスノなにわの3グループで行った合同コンサート

●なにわ男子が「We are 男の子」をはじめて歌った公演

●初日はなにわ男子のコーナー内で俺スカを題材にしたコントコーナーがあったが、それ以降の公演はまるっとカットになった

●バンバンの「きっと僕らが伸ばすこの指先は」のパートを長尾くん、「そう夢を繋げる架け橋」を道枝くんが歌う最初の公演。そのあと定番化する

 

f:id:dndnpchpch:20201007010119j:plain

We are 男の子

●恭平くんはこの時足を怪我していたものの、気遣いながら公演に参加した

●伝説のラウールとみっちーの青春アミーゴもこの公演から

●オーラスでは8.8の東京ドーム公演、なにわ夏松竹の発表があった

 

 

夏松竹(19夏)

【 少年たち 青春の光に・・・】

2019年8月2日(金)~8月30日(金)

大阪松竹座

 

f:id:dndnpchpch:20201006221314p:plain

 

●なにわ男子が初座長を勤めた主演舞台

●7月9日にジャニーさんが亡くなり、ジャニーさんが手がける伝説の舞台を亡くなってからは初めて行うことになった

●「ジャニーさんが天国から見る初めての舞台。安心させられるように、なにわ男子、がんばってるよっていうのを伝えられたらな」と語った

●演出を道枝くん、衣装を長尾くん、グッズを流星くんが担当する

●新曲「アオハル−With U With me−」初披露

 

f:id:dndnpchpch:20201006173235j:plain

新曲の衣装は長尾くんがデザイン 色から素材まで7人分こだわりが詰まっている


●オーラス公演ではアオハルツアーのタイトルと巡る場所が発表になった

 

8.8(19夏)

 【ジャニーズJr.8・8祭~東京ドームから始まる~

2019年8月8日

東京ドーム

 

f:id:dndnpchpch:20201006222740j:plain

 

●東西のジャニーズJrが参加したコンサート。スノストがデビュー発表した公演

●セトリ順でいうとスノストのデビュー発表の次がなにわ男子の「ダイヤモンドスマイル」だった。会場が動揺しているなか、ダイヤモンドスマイルを普段通りに歌い上げたなにわ男子

 

流星「1人で聞いてたらヘコんでたかもしれないけど、メンバーと居たから落ち込む感じじゃなかった」

恭平「正直ね、みんな発狂しとったけど、「次は俺らや!頑張ろう!」って。やっぱりグループは強いなと。1人より7人!」

西畑くん「あのとき悔しい気持ちを見せるのも見せないのも、どっちとってもアイドルとしては正解やと思うねん。でも残りのライブのことを考えると"ここで悔しい空気を出すのは違う。楽しい空気の方がいいな"と思ったから、いつも通りのパフォーマンスをしたつもり。」

丈「移動中「こういうときこそ、スマイルで届けようぜ!」って言いながらステージへ向かったときの団結力はめっちゃ胸に響いた。7人の思いが一気にひとつになった瞬間を感じたわ」

 

●夏松竹の出演者たちは休演日に東京へ向かう

ゲネプロには24時間テレビのドラマの撮影で参加できなかった恭平くん

●尚、関西ジャニーズJr.一同は公演後新幹線ではなくバスで帰ったことが分かっており、ここは太文字で書いておきたい案件

●ドームの翌日8月9日は大橋君のお誕生日。お誕生日を迎えたときはバスの中だった

 

 ● なにわ男子の全国ツアーがサプライズで発表された

 

f:id:dndnpchpch:20201006222819j:plain

 

 

GOGO EXPO(19秋)

2019年10月12日‐10月13日

大阪 万博記念公園

 

●GOGO EXPOのアンバサダーになにわ男子が就任。

●テーマソングとしてヒャダインさん提供の「僕空~足跡のない未来~」が新曲に

●なにわ男子初単独、また初野外ライブになる予定だったが、大型台風のため中止

●なにわ男子のファンが「#エアGOGOEXPO」のハッシュタグで盛り上げたことによって、それが公式にアカウントに伝わり、なにわ男子が感謝の気持ちで「#エアGOGOEXPO」の島動画をアップした

 

 

アオハルツアー(全国)(19秋冬)

【なにわ男子 First Live Tour 2019~なにわと一緒に#アオハルしよ?】

 2019年11月14日-12月27日

 

f:id:dndnpchpch:20201006123146j:plain


 ●結成1周年が経ち、念願のなにわ男子初の単独公演が開催

●横浜、広島、宮城、福岡、大阪、愛知を巡るホールの全国ツアー

●チケット倍率は70倍

 

f:id:dndnpchpch:20201006175210j:plain

シャンパンゴールドの新衣装 長尾くんのデザイン


●ツアータイトルはなにわ男子本人たちが考案

●「アオハル(青春)」がテーマのコンサート

●演出を西畑くん、道枝くん。衣装のデザイン・構成を長尾くん、グッズを流星くん、コーナーのお笑い要素を丈くん、一部の振り付けを大橋くんが担当した

●なにわ男子のファンネームは10月6日の結成1周年の企画で募集が始まった為、ツアーが開催されることで「なにふぁむ」が多用され定着した公演にもなった

 

f:id:dndnpchpch:20201006175435j:plain

こちらも長尾くんデザインの衣装 2Facedはなにわ男子初のクールなダンスナンバー

 

●新曲「2Faced」「seven stars」初披露

●GOGOEXPOの延期により待ち望んでいた僕空の2番が解禁

●横浜のオーラス公演でアオハルツアー(城ホ)の追加公演と関ジュのあけおめ京セラドームがサプライズ発表された

 

西畑くん「(結成したときの)1年前はいろいろありましたけどこんなにたくさんの人が集まってくれてこんなにたくさんの人が愛してくださってその事実がとても嬉しいです。(モニターに涙目の大吾くんが映って客席の声に反応して)22歳です、西畑。二十歳越えてから西畑もうゆるゆるで」「(なにわ男子が)できた当時はいろんなことがたくさんありましたけど、こんなにたくさんの人に愛してもらって幸せで…おんなじこと2回言ってるな、俺」大橋「いっぱい言おう」大吾「いっぱい言ったな、ありがとう」大橋「いっぱい言おう!嬉しいから」西畑「未完成な僕たちをこれからもよろしくお願いいたします」

(※ツイッターにあげられている方のレポを引用させていただきました)

 

 

アオハルツアー 城ホ(20新春)

【なにわ男子 First Live Tour 2019-2020 〜なにわと一緒に#アオハルしよ?】

2020年1月3日〜1月5日(全5公演)

大阪城ホール

 

f:id:dndnpchpch:20201006224238j:plain

ユニバのCMに出演したなにわ男子 アンコールでグッズを身に着ける


●追加公演。アリーナクラスにレベルアップしてる為の変更点があった

●5日の夜公演はMCまでの前半戦を生中継された

●年明け公演ということでネズミ年らしいチューチューコーナーに変更される

 

f:id:dndnpchpch:20201006224833j:plain

チューチューコーナーのキスウマイ かわいいおもちたち


●オーラス公演では大倉くんからのサプライズ映像で号泣するなにわ男子

 

 

あけおめ京セラ(20新春)

【関ジュ 夢の関西アイランド 2020】

2020年1月11日~1月13日(全3公演)

京セラドーム

 

f:id:dndnpchpch:20201006225902j:plain

 

f:id:dndnpchpch:20201006225652j:plain

長尾くんデザインの赤の新衣装


●関西ジャニーズJrだけで行った京セラ公演

●13日の公演は本編が生中継された

●関ジュの新曲「空言オーケストラ」披露

●GOGO EXPOのミニコーナーがあり、野外ライブでやるはずだった楽曲が一部披露された

 

f:id:dndnpchpch:20201006225644j:plain

大感動のDear WOMAN



Shall we #AOHALU…?両国 (20春)

【NANIWA DANSHI LIVE 2020 Shall we #AOHALU…?】

2020年3月29日~30日(全4公演)

両国国技館

 

●アオハルツアーの再々再追加公演

●なにわ男子初の東京公演になる予定だったが、新型コロナウイルスの影響で公演中止

 

 

なにわの日配信(20夏)

【Johnny’s DREAM IsLAND 2020→2025 ~大好きなこの街から~】

2020年7月28日

大阪・日本万国博覧会記念公園 太陽の広場

 

関ジャニ∞ジャニーズWEST、関西ジャニーズJr.が出演の関西ジャニーズ総出演の配信ライブ

●なにわ男子はGOGO EXPOで叶わなかった太陽の塔の下で僕空を歌う

●18年クリパの新曲「Can’t stop」を作詞作曲を手がけた安田くん大倉くんが歌い、19年春松竹の新曲「Game of Love」の作詞作曲をした神山くん含むジャニーズWESTがダンスに参加。

 

松竹座配信(20夏)

2020年8月18日~19日(全3公演)

大阪松竹座

f:id:dndnpchpch:20201006171244j:plain

黄色とセーラーの新衣装

 

●なにわ男子にとって夏松竹ぶりの松竹座で行う公演(配信ライブ)

●新曲「Shall we…?」「Soda Pop ove」

2曲とも3月の両国国技館で披露されるはずだった新曲

●中止された両国国技館で披露するはずだった演目と季節らしい夏コーナーがメイン 

 

アリーナツアー(20夏)

【NANIWA DANSHI LIVE 2020 Shall we #AOHALU…?】

2020年8月28日(金)~9月27日(日)(全15公演)

 

両国国技館の公演が中止になり、その振り替え公演

大阪城ホール日本ガイシスポーツプラザ ガイシホール、横浜アリーナの3つの会場

●なにわ男子初のアリーナツアーになるはずだったが、こちらも新型コロナウイルスの影響により全公演中

 

 

 

 

以上 現状はここまでです。

とてもとても怒涛の2年間でした。

 

現場から振り返りましたが、他にもエイト兄さんには番組に呼んでもらって歌わせていただいたり、密着取材をしてもらったり、紅白のバックにつかせて頂いたり・・・

 

なにわ男子の人気はもちろん本人たちの努力があってのお話ですが、たくさんの先輩たちに支えられてここまで来たのも事実ですので、デビューして恩返ししたい!という来気持ちが強いですよね。

 

そして2年の日々を全力で駆け抜けてきたなにわ男子

 

結成当時の風当たりの強さはものすごく、7人はつらかったでしょうし、なにわ男子に選ばれなかった子たちの気持ちも考えるといろいろ複雑になってしまう時期が数ヶ月続きました。

決して誰が悪いという話ではありませんが、でも「こんなにたくさんの人に愛してもらって幸せで・・・」と涙を流して喜ぶメンバーの気持ちもわかるのです。

 

そして世間からみたら結成してたった2年ですが、メンバーにはキャリアが長い子が多く結成当時からデビューへの気持ちはとても強いものでした。

 

西畑「どれだけお仕事をいただいても、世間から見たら「Jr」。

その枠を飛び出さないと先にはいけないというのは感じますね。

やっぱり夢はCDデビュー。

たとえば今もデビュー組と変わらないように見えても、

Jrから見たら全然違うんですよ。

それは身近なKing&Princeがデビューして実際に感じること。

その間は埋まらない。

その壁を越えるには、デビューしかないのかなって。

やっぱり僕らはCDデビューにこだわっていきたいし、諦めたくない。

なにわ男子になって、より強くそう思うようになりました。」

 

 

西畑くんが昔こう語っていたように、やっぱりなにわが目指すのはCDデビューなんだと思います。

いろいろなお仕事を頂いている今がチャンスなので、しっかり爪あとを残せるように、しっかり応援していければと思います。

夢のステージへ駆け抜けていって欲しいですね!

 

 

 

10月7日からなにわ男子、7人の主演ドラマがはじまります!▼

www.tv-tokyo.co.jp

 

 

なにわ男子の楽曲を無料で見たい方へ▼

www.youtube.com

 

 

めちゃくちゃ面白いからとりあえず見て!!!!!無料です▼

gyao.yahoo.co.jp

 

 

3年目、なにわちゃんがさらに飛躍する年になりますように・・・♪

 

 

 

 

ツイッター: @24michy